惨敗、しかし明日に繋がる敗戦でした。
(1)日時: 2015年5月10日
(2)場所: 多摩川河川敷グランド
(3)試合結果
前半: ペンギン 5 - 33 世田谷クラブ
後半: ペンギン 0 - 33 世田谷クラブ
合計: ペンギン 5 - 66 世田谷クラブ
(4)概要
ペンギンの宿敵世田谷クラブとの対戦は、やや風強いものの天気良く、気温が上がって暑い中での試合となりました。ペンギンは久しぶりに単独で15名を超えたもののFWとBKのバランスが悪く、BK3名がFWとして出場、余裕のメンバーを揃えた世田谷に対し、開始当初から攻め込まれます。ペンギンのタックルの悪さもあって次々に突破を許し、点差が開いてしまいます。前半最後に連続攻撃から1トライを返し、タックルも次第に良くなったのですが、ポイント付近での世田谷の「うまさ」に対応出来ず、ターンオーバーとミスにつけ込まれて引き離され、敗戦となりました。
(5)所感
・残念ながら敗戦となってしまいましたが、今年の課題として総会であげた項目「ペンギン単独で15名を揃える」を達成することができました。久しぶりに来られた方もおられましたが、違和感なく楽しくラグビーをすることができました(体が覚えてた)。単独でチームを組むというのは強くなるための第一歩と思いますので、引き続き皆さん参加をお願いします(助っ人に来て頂いた場合は「知らないことを教えてもらう」という別の楽しみがありますが・・・)。
・本日見学に来てもらった戸田さん、大学以来20年ぶりのラグビーとのことで、土曜日に急遽グッズを買い集めたそうです。昔と違ってカラフルなシューズなど見つつ楽しく買い集めたそうですが、「スパッツ」を購入していませんでした。・・・・そう、あの頃は「ぴちぱん」全盛期。ラグパンの端っこをつかんでぽろり、などという思い出したくもない事態が普通にあった頃です。20年の間にラグビーもいろいろとかわりましたね。
・・・・・この文を読んで「おー、なつかしい」と思ったあなた、あなたは「じじい」です。最近の若者に「ぴちぱん」なんていっても、「なんすかそれ?水着?」と聞き返されるのがオチです。「じじいじゃない、レジェンドだ」と吠えるのは自由ですが、お互いに無理のできない年になったことを自覚しつつ、引き続き楽しみましょう。
文責 坂東
0 件のコメント:
コメントを投稿