オールフランス戦の報告です。
予想より天候良く、楽しめました。
(1)日時: 2016年1月31日
(2)場所: 多摩川河川敷グランド
(3)試合結果
1本目: ペンギン 14 - 12 オールフランス
2本目: ペンギン 10 - 31 オールフランス
3本目: ペンギン 24 - 43 オールフランス
(4)概要
週末の雪予想が外れて、ややぬかるみはあるものの試合には十分なグランドコンディション。気温もそれほど寒くなく、良好な天候での試合となりました。
相手のオールフランスはリョウ君が参加しているチーム、いつも助っ人で来て頂いているあの人やこの人が相手ラインに並んでいます。そのほかにも当然のように体の大きい人たちが並び、威圧感を与えてきます。
試合はひたすら縦突破を繰り返すオールフランスに対し、ペンギンは必死のタックルで食い下がります。アタックでは大きくて重い相手の間隙を突いてトライを重ね、前半は互角の戦い。
しかし後半になると重い相手を止めきれずに突破を許してしまい、引き離されてノーサイドとなりました。
(5)所感
重い相手に体力を奪われたこともありますが、「攻撃の継続」ができなかったように思います。二人目のプレーヤーが遅くてターンオーバーされることや、せっかく二人目がついてもボールを通過してしまい、相手にピックされることが何度もありました。
「そばにいるプレーヤーでラックを作る」「フォロワーはボールを見ながらポイントに突っ込む」ことを意識しましょう。
(6)今週のMOM
独断と偏見で選ぶ今週のMOM、リョウ君の見事なちょん蹴りをインゴールで押さえ込んだ斉藤さんに差し上げたいところですが・・・。
今回は「ラグビーを楽しむ」ことを身をもって示してくれた、オールフランスの皆様に差し上げます。
試合中、試合後とも、オールフランスの皆様は本当に良く声を掛け合います。味方だけでなく、好プレーをしたペンギンメンバーにも声をかけてくれます。アフターマッチファンクションでも、見事なスピーチで盛り上げてくれました。
皆さん本国から遠い日本の地で、ラグビーを心から楽しまれている様子が印象に残りました。
我々はつい「ストイック」に走ってしまいがちですが、ペンギンの原点は「ラグビーを楽しむ」ことにあると思います。皆様楽しみながら勝利を目指しましょう。
文責 坂東
0 件のコメント:
コメントを投稿