(1)日時: 2014年10月12日
(2)場所: 多摩川河川敷グランド
(3)試合結果:
前半: ペンギン 26-26 どろんこ
後半: ペンギン 26-5 どろんこ
合計: ペンギン 52-31 どろんこ
得点(トライ)者:
斎藤(助っ人BK) 4
矢花 1
山本 1
鈴木(助っ人FW) 1
城戸(助っ人BK) 1
(4)概要
台風が近づいているにもかかわらず、風は微風、天候は曇りと良好なコンディションでの試合となりました。対戦相手のどろんこさんは春の世田谷7人制で素晴らしいラグビーセンスで優勝をさらっていったチーム、若さとパワーあふれる相手にひるみつつも試合開始となりました。
開始当初は強烈な0番攻撃で相手にペースをつかまれ、連続トライを許します。一気に3トライ差まで開いてしまったところで、SO山本、CTB齋藤の素晴らしく切れのある突破から反撃開始。次々と相手ラインを切り裂いてトライを積み重ね、前半は同点で終了しました。
後半になると相手に疲れが見え始め、あまり前に出てこなくなったDFラインを相手に突破を繰り返し、トライを重ねて突き放してノーサイドとなりました。
(5)所感
・開始当初はペンギンのタックルが甘く、0番攻撃を止めきれませんでしたが、次第に反応が良くなり、相手攻撃を食い止めるようになってから大反撃が始まりました。「ラグビーの基本はタックル」を改めて実感する試合でした。
・今回がペンギンデビュー戦(かな?)となったSO山本さん、前半のみの参戦となりましたが素晴らしい活躍でした。流れるような的確なパス回し、切れ味鋭い突破と、SOの見本となる見事な動きでした。年齢を気にされていましたが、ペンギンではまだまだ中堅どころ(むしろ若手)、今後の活躍を期待しています。
・これまで芝「のようなもの」が生えていた河川敷グランドですが、しばらく見ない間に「芝」グランドに成長していました。ふかふかの芝の緑が一面を覆っており、昔の「関東ローム層黒土剥き出し」を思い起こしてしばし感慨にふけりました。まだ経験されていない皆さん、「転んでも痛くないグランド」でラグビーを楽しみましょう。
(6)今週のMVP
独断と偏見で選ぶ今週のMVP、今回は素晴らしい活躍を見せてくれた5名の助っ人の皆様に差し上げます。4トライを挙げた齋藤さんを始め、皆さん各所で素晴らしい活躍を見せてくれました。助っ人の皆様の動きを参考にして、我々も技術を高めましょう!
文責 坂東
秋シーズン開幕戦、見事勝利! |
0 件のコメント:
コメントを投稿