2018/09/10

2018.9.9 練習メモ

日曜日の練習メモです。
気温も下がり、たくさんのメンバーで楽しみました。

(1)日時 9/9(日) 9:00-11:00
(2)場所 多摩川土手野毛二丁目バス停付近
(3)参加者 16名
(4)練習内容
・タッチフット
・T字ラン*
・変則3:2**
・タックル
・ユニット
・タッチフット

*T字ランは狭い範囲にいくつかのポイントを設定して、ちょこまかと走り回るラン系の練習
**皆さんの技術向上により、アタック優位(ほとんど抜ける)になりつつあるため、
・エリアの幅を狭くする
・最後のディフェンスは内側からバッキングコース
と変更しました。
この条件で抜くためには、速い判断とボール保持プレーヤーのスピードが重要となります。
試合中にもよくある状況ですので、技術を上げて得点力を高めましょう。

(6)所感
「ラグビーシーズン、ついに来たる」。
先々週までの灼熱の環境下で「最後までグランドに立つ」のがやっとだった暑さもようやく落ち着き、「体力」から「技術」に目を向けた練習ができるようになりました。サマータイムもようやく効果を発揮して、特に前半は気持ちよく体を動かせました。秋シーズンに向けて、楽しみつつチーム力をあげていきましょう。

文責 ばんどう

0 件のコメント:

コメントを投稿