2014/03/10

3/9 vs 川口ワンダラーズ 戦評

(1)日時: 2014年3月9日
(2)場所: 荒川運動公園
(3)試合結果:
前半: ペンギン 28-12 川口ワンダラーズ
後半: ペンギン 17-15 川口ワンダラーズ
合計: ペンギン 45-27 川口ワンダラーズ
得点者:
藤井 1T
赤尾 1T
斉藤(助っ人) 2T
森谷(助っ人) 2T
あと一人、田辺さんにメモ頂いたのですが、読めませんでした。前半15分にトライされた方、大きな声を上げてください。

(4)概要
昨年の夏合宿で対戦した川口ワンダラーズさんにご招待頂いての試合となりました。寒いながらも太陽も出て、良い天候での試合となりました。グランドコンディションはぬかるみが残りやや重、ステップを身上とするプレーヤーは苦労されているようでした。
ワンダラーズさんは個人の高い能力が持ち味。アタック、ディフェンスともキーとなるプレーヤーが奮闘し、接点付近での攻防を力業で推し進めてきます。一方のペンギンは開始直後の中央突破から勢いに乗り、個人技とキックを織り交ぜた効果的な戦略で優位に試合を進めます。後半に入るとペンギンに疲れが見えて一時追い上げられましたが、最後はワンダラーズさんの方が息切れをして再反撃をしてノーサイドとなりました。

(5)所感
・最近の練習では「アタックの継続」をテーマとして、ポイントサイド攻撃とフォローの練習を続けてきました。しかしながら試合中はあたりが高い、倒されるときに絡まれるなどで相手ボールとなってしまう機会が何度かありました。久しぶりの試合で体が動かなかったせいもありますが、普段の練習から試合を意識した動きを心がけましょう。
・試合後はファンクションを行い(記念品まで頂きました)、楽しい1日となりました。レベル的にもちょうど良い対戦相手ですので、これからも交流できればと思います。

(6)今週のMVP
独断と偏見で選ぶ今週のMVP、今回は助っ人で来て頂いた森谷さんに差し上げます。社会人から始められたとのことで、確かに動きはぎこちない。ディフェンスの位置も時々間違っていたりとまだまだなじんでいないところもあるのですが、ボールを持たせたら素晴らしい動きを披露してくれます。ラグビーというよりもバスケットに近いような機敏な動きで相手をかわし、素晴らしいトップスピードで駆け抜けます。現時点でも素晴らしいプレーヤーですが、これから技術が追いつけばディフェンスが触れることもできないようなスーパープレーヤーになる予感を感じました。またのご参加、お待ちしております。

文責 坂東

1 件のコメント:

  1. 矢花 康英2014/03/26 17:29:00

    坂東さーん、トライをしたのは私矢花で御座います。敵陣右ゴール前スクラムからCTB齊藤さんの縦突進からパスを頂戴し、ごっつぁんトライでした。有難う御座いました。 矢花

    返信削除