2012/10/15

10/14 vs 世田谷クラブ 戦評

<ペンギン、世田谷を破る歴史的快挙!!!>
(1)日時: 2012年10月14日
(2)場所: 世田谷河川敷グラウンド
(3)
前半: ペンギン 26 -  0 世田谷クラブ
後半: ペンギン  0 - 21 世田谷クラブ
合計: ペンギン 26 - 21 世田谷クラブ

(4)概要
勝ちました。世田谷に勝ちました。
私がペンギンに参加するようになって10数年、世田谷に勝てたのは初めてだと思います。

得点経過の通り前半ペンギンが逃げ切りをはかり、後半になって若い世田谷が追いかける展開となりましたが、最後まで何とか振り切ることができました。

ようやく気温も下がったラグビー日和、小雨がぱらつきましたがグランドに影響するほどではなく、良いコンディションでの試合となりました。
メンバーはペンギン単独では組めず、三菱さんから5名助っ人にご参加頂きました。
さらに当日になってSH秋葉さんが仕事のため不参加、赤尾さんが急造ハーフとなって試合に挑みました。
前半は坂東・斉藤(三菱)・港のSO・CTB陣が好き放題突破をはかり、次々と世田谷DFラインを切り裂きます。さらに時には外展開で竹田さん、島田さんの快走もあり、相手ディフェンスを翻弄します。
後半はやや風下になったことと、さすがに体力負けをしてじりじりと追い上げられましたが、最後まで気持ちを切らずに守り抜いてノーサイドとなりました。

(5)所感
・要所要所で三菱助っ人の皆さんが素晴らしい動きを見せてくれました。いつものように素晴らしい快走を見せてくれた竹田さん、斉藤さん、ディフェンスから相手のボールを何度もターンオーバーして頂いた鈴木さん、本当にありがとうございました。良いプレーヤーの動きは見習いましょう。
・急遽SHを務めて頂いた赤尾さん、見事な采配ぶりでした。良く動き回って常にSHのポジションを確保し、行きたくてしかなかったであろう縦突破も封印してBKへのボールの供給に努めて下さいました。
・ラインアウトはほぼ100%確保、スクラムは後半ややもたつきましたが、いつもよりずっと安定していました。セットが安定すると、チャンスが増えて試合がぐっと締まりますね。

(6)今週のMVP
独断と偏見とえこひいきで選ぶ今週のMVP、今週はSHとしてスーパーデビューを飾った赤尾さん・・・ではなくて篠崎さんに差し上げます。
試合開始直後、私が相手SOをかわして裏に出るチャンスがありました。外から連呼される「まわせー」の声を聞かなかったことにしていつものように内側にステップを切り(港さんすみません。良く聞こえたんですが体が拒みました)、案の定タックルを食らってふと周りを見ると、篠崎さんがどんぴしゃりのタイミングで走り込んできています。「ありがとー」と思いつつ浮かしたボールは篠崎さんの胸にすっぽりと収まり、そのまま駆け抜けてファーストトライとなりました。篠崎さんは昨年のこの時期に大きなケガをされています。1周年の試合でトライととれたのは「ラグビーの神様が・・・」と仰っていたそうですが、そんなことはありません。篠崎さんの的確な読みがトライに繋がったのです。

文責 坂東

0 件のコメント:

コメントを投稿